http://www.stannet.ne.jp/fb/d0/dd.html
えーと量販店を追い出したからカードゲーム屋に利益が入りますので、
高い原価は我慢してねってことですかね…

うちのようなスペースも置けない更に小さい量販店もつぶれていいよって事ですかね。

プロモや大会に力入れてるかもよ?
何で最後あやふやで終わらせますかね。
結局ブロッコリーがカードゲーム屋に対して力を入れてるのは解りましたが、
それは利益を得られてる立場で物を話すから、
他のスペースも出せないおもちゃ屋とか敵に回してますよね?

あんまりブロッコリーの話ばっかりなので、
とりあえず似たようなプロモーションをやってるバンダイの
話を書いておきますが、
ガッシュのカードダスはCM打ったり全国区の大きな大会を開いたりしてます。
当然雑誌などでのプロモーションにも力が入っています。
社長や会長が出てくると言う話は聞いた事はありませんし、
ルーリングもいい加減なさじ加減を感じるときもあります。
でも一つ共感できるのは子供向けの為か、
ルールブックやカード集の中の漫画で戦う少年たちの舞台がカードゲーム屋だけではなく、
学校なども舞台に使われています。
都市区の狭い地域や地方型のカードゲーム屋が無いところでもカードゲームを楽しむために楽しめる環境を作ろうと言う内容です。
まぁ心意がそうなのかは解りませんが、私はそう感じました。
原価についてもバンダイは安いですね。
もうだいぶ下降線になったカードゲームでも、もう少しがんばればがんばってくれるなら、
次の弾も取り寄せよう。
そういう気分になりませんか?
原価が高ければ真っ先に切られます。
がんばっても在庫が残った時苦しいのは小売店ですから。
三国無双も原価が高いので無理には取りません。
幸い問い合わせがあるので、何回かに分けて発注します。
チャンスロスかもしれません。
それでも原価が高いとそれだけでがんばるのは難しいのです。

カードゲーム屋を優遇するのはいいんですよ。
ただカードゲーム屋だけを優遇するのは視野が狭すぎやしませんか?
850円という売り方は、ガンダムで言う200円と変わらないですよ?
現に大阪では少なくとも850円で売ってるところを見た事がないです。
薄利多売と言うのはユーザーには嬉ですが、一般小売の量販店には厳しいですね。
とにかく広めたいから、送料がかかるから、うちが被りますって、
それって利益を度外視した時点で、排除したがっている電気屋と変わりません。
いい商品なら定価で売ってこそいい商品だと認める事になると思うのですが、
違うのでしょうか?

何かの形で苦痛や辛い選択を迫る環境で、
現状ではなにか綺麗な事だけ言ってる、ごまかしているように感じます。

コメント